全国大会

日本原価計算研究学会第38回全国大会のお知らせ


第38回大会プログラムダウンロード
   大会プログラムの変更

フルペーパーダウンロード
フルペーパーはサーバーより削除いたしました(2012年9月11日)。

日本公認会計士協会CPE認定研修について

日本原価計算研究学会第38 回全国大会準備委員会
準備委員長 溝口周二
委 員:中村 博之
高橋  賢
大森  明

会員各位

 盛夏の候、会員各位におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、本年度、日本原価計算研究学会第38回全国大会は、横浜国立大学において開催いたします。今回の大会では、統一論題を、「管理会計の理論と制度―Relevance Lostからの四半世紀」とし、管理会計研究において常に重視される、その理論と実践について議論いただけることと期待しております。早いもので、学界を揺るがせたRelevance Lostの刊行から四半世紀を迎えました。原価計算から発展を遂げた管理会計においては、その四半世紀も理論と実務は相互に影響しながら、現在では経営管理に不可欠と社会的に認識されるまでに至っております。
 とはいえ、激変する企業環境の下では、多くの課題があるのも事実です。とりわけ、日本企業は、この四半世紀に、大きな変遷を経験しています。よって、現在のような時期であればこそ、管理会計は、その真価を問われていると考えることができます。本大会がこのことを再確認する契機となれば幸いです。
 なお、本大会の各報告は、日本公認会計士協会の継続的専門研修制度におけるCPE認定研修として承認されております。詳細は後日、学会ホームページに掲載いたします。
 会員各位におかれましては是非とも本大会に御出席賜り、研究の発展のため、積極的な議論への参加をお願いする次第です。御多用とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒、御参加の程、お願い申し上げます。


日時:平成24 年9 月7 日(金)〜9 日(日)
7 日(金) 学会賞審査委員会,常任理事会,理事会
8 日(土) 自由論題,会員総会,懇親会
9 日(日) 統一論題
会場: 横浜国立大学常盤台キャンパス
横浜市保土ヶ谷区常盤台79-4


過去の全国大会